脱WordのためのAsciiDocという選択肢

仕様書などの納品対象となるドキュメントはWordを使うことが多かったのですが、ここにきてAsciiDocという伏兵が現れました。というか、最近になってAsciiDocの存在を知りました。

脱Wordしたい理由

  • ソースコードと同じGitリポジトリで管理したい
  • Gitでロックするの面倒(個人の感想)
  • ドキュメントだけSVNに分けるってのも面倒(個人の感想)
  • テキスト形式で差分を確認したい
  • 最初から最後までWordの見出し設定に泣かされるのはもう嫌だ

やはりバージョン管理するんだから、コミットログのメッセージにだけに頼らず、テキスト形式で差分を確認したいです。

Markdownじゃダメなんですか?

普及率という観点ではブッチギリで優位ですが、如何せん方言が多いです。議事録やちょっとしたメモにはすごく便利ですが、仕様書というレベルの体裁を整えるにはちょっとパワー不足かもしれません。個人的にMarkdownはすごく好きです。

エディタは何を使うか

Visual Studio Codeを使いたいところですが、AsciiDoc系の拡張機能デファクトスタンダードっぽいものを見つけることができませんでした。