Markdown PDFの中華フォント対策

Visual Studio CodeをMarkdownエディタとして活用しているとPDF出力するためにMarkdown PDF使っていたりしますよね。個人的には必須です。

marketplace.visualstudio.com

ありがたいことに2018/04/15にめでたくバージョンが1.0.0に到達しました。PDF変換は node-html-pdf から puppeteer に変更になったようで、すっかり別物といった感があります。ヘッダーやフッターが出力されたり、右クリックメニューからPDF出力できるようになった(以前から?)のもすごく便利です。

WindowsでPDFが中華フォントになってしまった

職場のWindows環境で出力したPDFが中華フォントになってしまい、かなりあせりました。他の人の環境でも同じことが起こるのか確認していませんが、見過ごすわけにはいけません。さっそく対策です。

PDF出力のフォントを指定するためにやったこと

  • メニューから[ファイル] - [基本設定] - [ユーザー設定]を選択します
  • 設定ファイルにMarkdown PDF用のCSSファイルを指定します
"markdown-pdf.styles": [
  "C:\\Users\\<USERNAME>\\Documents\\markdown-pdf.css",
],
  • CSSファイルにはフォントを指定します
body {
    font-family: "Meiryo";
}

これでみんな大好きメイリオでPDF出力することができました。